きいろの玉ねぎ

はてなダイアリーという備忘録。

ハロプロ楽曲大賞2011

FWVGA用待受
本日発売だというのに「Cutest」も「プッチベスト12 DVD」も届くどころか、発送すらされないので、第10回ハロプロ楽曲大賞2011に投票して過ごしました。

<楽曲部門>

1位:My Days for You/真野恵里菜

なんだかんだで今年はこの曲です。曲調もさることながら、詞がまのちゃんの想いそのままといっていいような言葉で散りばめられていて、それをまのちゃんが拙いながらもかわいい声で歌い上げる姿に胸が熱くなります。まさしく、まのちゃんのまのちゃんによるまのちゃんのための曲。代表曲として歌い続けていってほしいです。

2位:JUICY HE@RT/Buono!

B!ちゃんはこの曲。サビ前の「コ・イ・ゴ・コ・ロだと確信した」のところが特に好き。

3位:会いたいロンリークリスマス℃-ute

去年投票できなかった℃ちゃん曲。個人的には最近の℃ちゃん曲の最高峰。シーズンしか歌えないのが惜しいところ。まいまいパートがそれなりにあるのもポイント高し。

4位:Midnight Temptation/℃-ute

岡井ちゃんのビブラートが大好きです。ハロにはビブラートきかせる子は皆無といっていいなか、岡井ちゃんにはここをもっと磨いていってほしいと思ってます。あと、まいまいのパートはもう最高。

5位:負けるな わっしょい!/ベキマス

最初聴いた時は音飛びみたいなところに違和感を覚えてさほどでもなかったけれど、聴いてるうちに癖になってきました。

『My Days for You』に関しては、中島卓偉えらいよと上から目線ながら褒めてあげたい。なんぞ本人はベちゃんに曲書かせてくれとつんくマン等にお願いしてるらしく、もうこちらからも是非作ってくれといいたいです。ついでに作詞も。『3号線』聴くと、なんちゅう詞を書いてるんだと思いつつも存外結構好きなので、是非ベちゃんに曲をと思っております。できれば、℃ちゃんにも。

<MV部門>

1位:My Days for You/真野恵里菜

曲が大好きというのもありますが、その曲と映像とが綺麗にマッチしていて、さらにまのちゃんが醸し出す空気感も相まって癒しレベルが半端なく、ずっと見てられます。

2位:ああ、夜が明けるBerryz工房

雅ーむの二の腕、太腿が堪能できる一品。あの衣装着てライブで歌って踊るのはどうかと思いますが、映像で見る分には素敵。夏焼雅 Dance Solo Ver. があったら、即買います。

3位:会いたいロンリークリスマス℃-ute

DanceShot がなく、且つ、切な系の曲とあって笑顔もほぼない珍しいMV。小道具が多少安直ながらも、曲の雰囲気に合わせたメンバーの切な系表情がお気に入り。時期的なこともあったでしょうが、外ロケで撮った何かしらのいいイメーぢシーンがあれば、1位になってたかもしれません。

正直なところ、今年一番見たのは『ああ、夜が明ける (夏焼雅 Solo Ver.)』なのですが、ただの Close-Up を入れるのは憚れたのでハズしました。夜明けの雅ーむは最強です。二の腕と太腿は最強です。今現在、雅ーむの二の腕と太腿が見られれば幸せという域に達しています。

<推しメン部門>

当然、まいまいこと萩原舞ちゃんです。もうまいまいしかおりません。
次点がハムたんで、雅ーむが猛追してる状況です。そして、ゆうかりんが卒業してしまうので、まのちゃんが4位になってます。注釈として、雅ーむは二の腕と太腿が露出している状態限定で2位に浮上します。