きいろの玉ねぎ

はてなダイアリーという備忘録。

ハロプロ楽曲大賞を選定中

FWVGA用待受
12月突入。12月といえば、『会いたいロンリークリスマス』を思う存分聴ける季節。いや、別に夏でも春でも好きな時に聴けばいいぢゃんという話ですが。
会いロンスーは℃ちゃんの中で存外上位に入る好きな曲、去年のハロプロ楽曲大賞で投票したろうと手ぐすね引いて待っていたら、12月発売ゆえにノミネートは来年というオチがありまして、つまり、今年こそ思う存分投票できると張り切っている次第。
それを踏まえた上でノミネトーリストを見るに、ごっちんの欄に『空と君のあいだに』『YOU』『What is LOVE』『愛言葉』『Believe』など、素晴らしく好きな曲が名前を連ねるなか、どうしてもそちらに目が行きがちでこのままではベスト5のほとんどがごっちんで染まりそうな現状、しかし、これは「ハロプロ楽曲大賞」と銘打っているわけですから、今年はハロプロの楽曲だけに絞ろうとマイワールドルール。
となると、モベキマスに加えて、ボ、つまり、B!ちゃんと他派生ユニットの中からの選定となり、はてどんな曲があったか、記憶が曖昧なことに気付き、今聴き直しているところです。
ちなみに現在まのちゃんを聴いております。でも、まのちゃんはもう『My Days for You』で決まっているという話がなきにしもあらずというか、多分これ1位。
そして、毎年個人的上位常連のB!ちゃんですが、今年はフルアルバムの発売がなかったので楽曲数が少ないのが不満ながらも、ほとんどが良曲というB!ちゃんクオリティー、略してボリティーは変わらずでそんななか、『JUICY HE@RT』が頭一つ抜き出ています。『雑草のうた』『夏ダカラ!』も捨て難いですが。あいりんが歌う『My alright sky』も。
スちゃんはかわいらしくもおもしろい楽曲が多く、いわゆるつんくマン色が濃いためにちょっと相容れないのでベスト5に入る曲はなさそうです。ただ『自転車チリリン』『初恋の貴方へ』辺りはそれなりに好き。佐吉か、ゆうかりんのソロ曲があったりなんかしたら、もしかしたらそれが上位にくるかもと思われるものの、2人ともそれが叶うことなく、卒業してしまったのは全くもって残念というしかありません。特に佐吉の歌唱力には惚れていただけにホント惜しい。
来年すぐにでも、佐吉とゆうかりんでドリームスマイレーぢを結成しないかしら。(えー
モーはラブリーが卒業して、れいなたん独壇場となるかどうか、来年の楽曲に期待しています。『Give me 愛』は好き。
ベちゃんは、今年あまり曲に恵まれなかった印象。ヒロインも夜明けも好きですが、MV(ハムたんのダンスと、雅ーむの二の腕)込みの話で楽曲単体としては弱いかも。
その他のユニットものとしては、ベキマスの『負けるな わっしょい!』が好印象。つんくマンの声が入ってなければもっと好きになれたのに惜しいところ。ブス哲や、そのカップリング『もしも…』はキラリと光るところながら、惜しい存在。サクラサクも惜しい。ベキマスのMVがないのも惜しい。
最後に℃ちゃん。
ノミネートの中では会いロンスーが一番上なのは決定。『サークル』にもっとまいまいパートがあれば、1位も夢ではなかったんですが。あとは、『嫌いで嫌いで嫌い』『Midnight Temptation』が個人的ノミネート。
そんなところで、締め切り近くまで色々聴き込んで順位などを考えたいと存ぢます。投票は8日まで。メモメモ。