きいろの玉ねぎ

はてなダイアリーという備忘録。

さようなら落合監督

FWVGA用待受
落合監督が今季限りで退任だそうで、就任8年に及びますからそろそろかなとは思っていたのでそこは驚かなかったんですが、後任が高木守道と聞いて、「はぁっ!?」と開いた口がふさがらない状態。いやいやいや、高木さんはないでしょう。もうかなりの高齢な上、実績ほぼゼロというか、むしろマイナスといっていい監督さんなのに……
立浪さんや井上さんに繋ぐための実質1年契約監督なのかもしれませんが、他にもうちょっと誰かいたでしょうに。それとも、声かけたけども落合さんの後だから誰も承諾してくれなくて、仕方なく重鎮に落ち着いたってところかしらん。
落合監督は就任1年目に開幕投手に川崎を起用したことでホレてしまい、その当時、すっかり大味な野球しかできなくなかったヤクルトの応援をやめて落合中日に乗り換えたぐらいで、パはハム、セでは落合中日というスタンスでしたが、来季から高木さんならば、素直に日本ハム一筋で行こうかと思います。
その日本ハムも来季の監督が白紙状態ですが。
ホントに栗山だったらどうしようかしら。ボケボケトンデモ采配を見て有り得ないと大笑いしたり、実際にやる選手を不憫に感ぢたり、用兵を見て腹を抱えたり、使われる選手を可哀想に眺めたりできるとは思うので、そこら辺で楽しめるかもしれません。それぐらいしか楽しみを見出せないという話もあります。
個人的に現状収まりが良さそうなのは白井さんですけども、栗山なら元気だけが取り柄のガンちゃんのほうがコメントがおもしろそうですし、人気低迷は必須なれど落合さんをスライドさせるのも有りですし、でも最も見てみたいなと思うのは幸雄さんの内部昇格。はてさて。
ちなみに過去一番好きな監督さんは断然ノムさんです。用兵、戦術、育成、どれも失敗が多いけども成功もまた多くて見所たくさんですし、なんといってもコメントが超おもしろくて、飽きのこない監督さんです。
誰がやっても変わらぬ低迷っぷりを見せている横浜で監督復帰してくれないか、ずっと望んでるんですが、ご高齢なのがネック。来年も尾花だったら、ある意味横浜フロントすげーと思わなくもないですが、さすがに2年やって2年とも最下位独走なのに続投させたら暴動が起きるレベルなので、とっとと監督交代すべし。というか、うだうだいってないでTBSがさっさと身売りすれば話が早いわけで、どうしようもない弱いチームの監督といえば、ノムさん以外にありません。というわけで、身売り先の企業さん、是非よろしく。