きいろの玉ねぎ

はてなダイアリーという備忘録。

ごっちんLOVE

昨日の夜にユーでチューのブーにアップされた℃ちゃんの新曲MVがかわいくてかわいくて大変かわいいのです。

かわいいまいまいのキャプ画

まいまいハァ━━━━━;´Д`━━━━━ン!!!!
隣に巣食う戦国まのゆうかりん萌えの友人曰く、あいりんの衣装が℃ストライクでやヴぁいぐらいにかわいく見えて仕方なく、このMVに関していえば岡井ちゃんとやぢぃさんを超えてるよとのたまっていました。カチューシャと肩出しがいいそうです。
まぁまぁ、あいりんがかわいいのは周知の事実でありますから、そこは置いといて、かわいいまいまいをたっぷり堪能するのです。色々ということはありますけども、久しぶりのかわいいMVにシングルVが楽しみになりました。発売は6月1日。遠いなぁ……
そんなお昼、ポストには待望のごっちんのニューアルバムが届けられました。

かわいいごっちんのキャプ画

ごっちんもハァ━━━━━;´Д`━━━━━ン!!!!
なんだかんだ歳を経てもごっちんはかわいいざます。そして、歌声がたまらないざます。やはりごっちんの魅力は歌なのです。
というわけで、ヘビーにローテして聴いております。今のところの感想としては『lalala』と『your song』が軽快なポップチューンで好感を持ちましたが、音が軽すぎて絶賛という域には行かなさそう。
『「ねぇ、、、」』と『会いたい』はバラード。こちらも心と脳を突き刺すような音、メロディーライン、詞がなくて、薄い印象。悪くはないですが、聴き込んでいくうちに味が出てくるスルメになれるかどうか。
『空と君とのあいだ』は当然中島みゆきの原曲も知ってて良く聴いてもいますが、ごっちんが歌うとまた重さが違って新鮮な感触。前回も工藤静香の『恋一夜』をカバーしてたし、流行りに乗って名曲カバーアルバムなんてのも出せばいいのにと思ったりなんだり。
空と君以外はごっちん作詞の今回のアルバム、その詞についてはまだまだ発展途上な感ぢ。特異な詞が好きな身としては、ただの好みではありますけどもキラリと光る表現、単語が見え隠れする詞を望んでまして、ごっちんの歌詞を見るにまぁと平凡といいますか、普通な詞が展開されてて聴く分にはちょっとおもしろ味に欠けるのが難点。メロディーへの載せ方でも引っ掛かるところが見受けられるし、まぁ色々経験を踏まえてこれからのレベルアップに期待することにしましょう。ただ今後、アルバムを出す時は他の作詞家の方の曲も欲しいのが正直なところ。
そういいながらも、次こそはフルアルバムを! と所望している身、ぐだぐだいいつつもごっちんLOVEなのです。