きいろの玉ねぎ

はてなダイアリーという備忘録。

あいりんの逆流

FWVGA用待受
雨と浜風吹き荒れる横浜・山下公園アップフロントチャリティーイベントへ行ってきました。
どんなイベントかさっぱり分からないし、横浜は遠いしで行くのをためらっていた戦国まのゆうかりん萌えの友人を「数少ない戦国さんを見られるチャンスぢゃまいか。行かないで後悔するより、行って後悔すべし」と唆し、遠く電車に揺られて横浜に向かうおっさん二人。
誰とはいいませんが、さすが屈指の雨女が揃っているだけあって会場は春の嵐状態。それでも愛は勝つを大合唱した後に募金活動が始まったものの、どのようにやっているのか遠巻きからではさっぱり分からず、雨風に心が折れそうになるもこのままでは埒があかないので、取り敢えず列だなんてとてもいえない人だかりの中に入り、進展を待つも人だかりはほとんど動かず、はてこれは一体何をやっているんだろうと思うことしきり。
どうやらここでは募金口が4つあるらしく、それぞれ募金箱を先頭にタレントが何人か配置され、募金した後に並んでるタレントと握手しつつ進む模様。ふむふむ、しかし自分が進む道に誰がいるのかは人だかりで見えない状況、ようやく目視できる位置に来た時、周りから「愛理が移動した」との声が上がり、それと同時に前にいた人たちがぞくぞくと逆流してきて、愛理が移動したという募金口に向かって無理くりな移動を始めましてまぁ見事なてんやわんや。ほぼ満員電車並みの人だかりの中を逆流するんぢゃないとそいつらに顔面パンチしたかったんですが、そこは抑えつつあいりんがいなくなったという募金口になんとか辿り着いて、まずは募金を一つ。
そこにはこんな天気の中でも笑顔を忘れないやぢぃさんを皮切りに、まいまい、なっきぃ、岡井ちゃん、きゃのん、ゆうかりんと個人的には当たりな面々が勢揃いしていて、にこやかに握手していたら、最後に多分さやわか五郎さんと思しき人がいてちょっと面食らいましたが、さわやかに握手して人混みを脱出。うむ、これは大変。
いつものイベントでのはがし握手よりゆっくりできたのはいいけど、そこに到達するまでの道のりがよろしくなく、もっと気持ち良く募金させてくれたら良かったのにと思いました。
それにしても、あいりん人気のすごいこと。もうそこに並んでいるのだからそのまま流れてからまた並び直せばいいものを、わざわざ他人に多大なる迷惑をかけてまで行列を逆流することないでしょうに。あと、チャリティーなのをいいことにケータイやカメラで写真パカパカ撮ってるやついるし、どうにもこうにも。本来の目的は募金活動なのだからその辺は自重してほしいところ、こういうのを不謹慎というのではなかろうか、どこぞの都知事
まぁ、このへんは主催者側のやり方が芳しくなかったということもありましょう。
午後を過ぎると℃スちゃんは退散、そして何故かゆっくりと晴れていきましたが、それは置いといて、その後は戦国目当ての友人に付き合って別の場所で募金活動をしている戦国さんのところへ行き、戦国さんチームが場所移動したら、そちらに行きーのしたりしてました。その移動中に同ぢく場所移動のために歩いていたまのちゃんやのっち、ミキティなんかを結構な至近距離で見ることができたりして、そこは得した感ぢ。まのちゃんは初めて生で見ましたけども、写真で見るのと同様めっちゃかわいくて、あれが天使というものかと納得してました。
ホントはそのまのちゃんとも握手したかったけども、まのちゃんのいるチームは募金口までの行列が凄まぢくて断念しました。その代わりといってはなんですが、ゆうかりんと初握手できたのは収穫。生ゆうかりんも素晴らしくかわいかったです。本目的である募金は多少なりともできたし、まいまいとも握手して元気な姿を見た上に、やぢさんや岡井ちゃんも見られて満足です。
風雨と、一部の人の所業がよろしくなかったのは難点ですけども、そこはチャリティーイベントの難しさなのかもしれません。他のチャリティーイベはどんなものなのかしらん。