きいろの玉ねぎ

はてなダイアリーという備忘録。

第9回ハロプロ楽曲大賞2010

FWVGA用待受
ギリギリ最終日、投票してきました。
基本的にはモー、ベリ、℃、まのちゃん、ス、それにB!ちゃん、ガー4ぐらいしか聴いたことない人間です。あと、ごっちん

楽曲部門

1位 Buono! / Blue-Sky-Blue (3.5pt)
2位 Buono! / カタオモイ。 (3.0pt)
3位 後藤真希 / EYES (2.0pt)
4位 Buono! / MIRACLE HAPPY LOVE SONG (1.0pt)
5位 プッチモニV / ピラッ! 乙女の願い (0.5pt)

見事に℃ちゃんベリちゃんの曲がない罠。

基本的につんくマンとは反りが合わない質なので、これは仕方ないのです。乙女の願いもなんとかまいまいが歌ってる曲を入れたかったから滑り込んだだけで、そうでなかったら選外だったりします。『君がいるだけで』なら、普通に1位にするんですが。
そんなわけで1位には、B!ちゃんの『Blue-Sky-Blue』。これは前奏間奏後奏も音の作りもメロディーも歌詞もみんな好きで、みやとあいりんの歌声がそれらをきれいに彩っていてたまりません。あ、つぐ氏も嫌いではないです。
これまたB!ちゃんの『カタオモイ。』も、歌詞が好きで特に「ため息の糸で結んで」ってところが超好き。川上夏季さん、愛してます。ガー4ちゃんの『Going On!』も良かったけど、『いつかどこかで。』には敵わないので今回は選外に。
『MIRACLE HAPPY LOVE SONG』はサビが好き。そこを歌うみやの声がまた気持いいのです。
ホントは『One Way = My Way』や『-Winter Story-』も好きなんですが、そこまで入れちゃうとB!ちゃんだけになってしまうので、特に好きな3曲を入れました。
そして、ごっちんがノミネートされていたので1曲。ONEのなかではEYESの分かりやすい音が好みでござんす。
普段、ハロ楽曲はB!ちゃんしかヘビーでリピートしないクチで、それぐらいつんくマンとは合わないということなのですが、それでもなお、℃ベリちゃんを買っているのは、ひとえにまいまいの歌声が好きなのと、ハムたんを愛してやまないからです。

PV部門

1位 真野恵里菜 / 元気者で行こう! (ディレクターズカット Ver.1) (4.5pt)
2位 後藤真希 / EYES (1.0pt)
3位 Berryz工房 / シャイニングパワー (Dance Shot Ver.) (0.5pt)

元気者は撮ってる人がさすがのお人なので、いつものハロとは全くもって構図も小物も構成もその意図も何もかもが違うきちんとしたMVで、順当に1位です。これまたまのちゃんがしこたまかわいいですし。

EYESは、宝石とともに久々にごっちんのセクシーかわいさが堪能出来たのでこの位置に。なんだかんだいっても、ハロへの入り口はごっちんだった身ですから、10年経っても変わらず愛し続けてます。
3位には℃ちゃんベリちゃんのいずれかを入れたかったのですが、特にこれといって光るものがなかったというか、それは毎年のことというか、ベリちゃんの『友達は友達なんだ!』がそこそこいいかなと思ったぐらいで、でも結局のところハムたんのダンスが堪能出来る Dance Shot であれば、どれでもいいという結論にいたり、今年一番気に入っている曲のシャイ弁にしました。
それにしても、どちらにも℃ちゃんがないって、ホントにまいまい℃ちゃん推しなのか、疑われる内容。

推しメン部門

萩原舞 (℃-ute)

ここは当然のように、まいまいです。ここでようやく、℃ちゃんカテゴリを選べました。
今年はハムたんが再びかつての牙城を取り戻すべく攻勢をかけてきましたが、それでもやっぱりまいまいのかわいさは不変。
キャンパライベントでやぢさん推しの人にツッコんだアレが未だ忘れられません。あと、DVDマガぢンなどの映像、レディオその他でのテンション高いときの言動がもうホントかわいらしくて、見てる聴いてるだけで幸せになれます。まいまいかわいいよまいまい。セカンド写真集・DVD、もしくは Bru-ray はまだですか。
しかし、そんなまいまいも来年は高校生です。いや、高校生ってあーた。「つんくとか来て楽しかった」なんていっていた少女が高校生……時の流れを痛感せずにはいられないまいまい成長日記をこれからも見続けていきたいと存ぢます。