きいろの玉ねぎ

はてなダイアリーという備忘録。

会いロンスー

℃ちゃんの新曲『会いロンスー』、今年発売された℃ちゃんの曲のなかで何気に一番のお気に入りです。
夏より冬、元気より儚げな曲がどちらかといえば好きな身としましては、こういった雰囲気のものがハマります。それになんといっても、まいまいパートが結構多めにある上に、ここが一番重要なポイントですけども、つんくマンが好んで使う余計なぼへー的男コーラスが入っていないことが勝因!
いや、何に勝ったのは知りませんが。
前作『ダンバコ』のカップリング『これ以上 嫌われたくないの』は何気にメロディーも歌詞もそこそこでいい感ぢだったのに、途中で入る「イエー」と「フゥー」の男声がもう全てを台無しにしてくれてまして、それこそ SHOCK! SHOCKER! SHOCKING!。あれさえなければヘビリピも可能な曲だっただけに残念無念な思いをしたものです。
翻って『会いロンスー』はそういった余計なものに邪魔されることなく、まいまいの歌声が堪能出来て、さらにレバレッぢだの、米食おうぜだのといったアホみたいな単語もないまともな詞なので、お気に入り認定と相成ったわけです。
やれば出来るんですから、もうちょっとがむばってください、つんくマン。
カップリング『青春!無限パワー』は……うーん、妥当かな。会いロンスーがお気になだけに、ちょっと印象が薄まってますけども、ライブなんかで聴くと楽しい曲なのではないかと思われます。
そして、お楽しみDVDは、A盤に Christmas House Ver.、B盤に Christmas Night Ver.が収録。平たくいえば、家の中 Ver.と外 Ver.です。

キャプチャー

まいまいハァ━━━━━;´Д`━━━━━ン!!!!
家 Ver.では、みんな切なげ寂しげな表情を作って歌ってまして、しかし、ああいう表情をさせたらあいりんの右に出る者はいないなと感心しました。それはそれは寂しげで、あんな目で見られたら、もう抱きしめてあげる以外に一体何が出来るというのでしょうか。
他の方々もそれなりに奮闘するなか、なっきぃに関しては、寂しげというよりは嫌そうな不満げな表情にしか見えませんでした。そこがまたなっきぃっぽくてまたいいですけども。

キャプチャー

外 Ver.まいまいハァ━━━━━;´Д`━━━━━ン!!!!
外はもうちょっと背景が黒、つまるところ夜っぽくしても良かったろうにと思いました。あと、画面下をぼかすというか、ピンボケというか、ぼけぼけにするのをやめてほしいところ。折角の唇の動きが堪能出来ないぢゃまいか。