きいろの玉ねぎ

はてなダイアリーという備忘録。

順当な結果

おやまぁ、鳩山さんがお辞めになりました。
去年、小沢さんが代表を辞任し、後任が鳩山さんに決まった時、来る総選挙でまたもや政権交代出来ないなと落胆したんですが、蓋を開けてみれば圧勝でみんなどんだけ自民党嫌いなんだと思ったものです。あの鳩山さん率いる党にボロ負けするなんて、麻生さんすごいとある意味感心したぐらい。
それから9ヶ月、やっぱり鳩山さん、てんでダメでした。
朝令暮改も甚だしい人に聞く耳を持たないのは当然ですから、早々に辞めてくれるのはありがたいんですが、民主党はダメ政党、劣化自民党というイメーぢを世間にこの上なく植えつけてしまった以上、参院選での勝ちは見込めないでしょう。だから小沢さんもすんなり幹事長を辞めたんぢゃないですか。と思ってます。
この状況下で民主党が案外勝っちゃうようだと、それはそれでどんだけ自民党ダメなんだって話ですが。まぁ、谷垣さんぢゃどうにも弱過ぎます。存在感なさ過ぎ。
みんなの党がどれだけ伸びるかが選挙好きの見所でしょうか。
改革? 立ち枯れ? そーしん? そんなのもありましたなぁ……(遠い目
ともあれ、たなぼたとはいえ、政権交代を成し得たこと、トップがダメならみんなぐだぐだということを世間に分からしめたことは評価します。次の衆院選には出馬しないそうなので、お疲れ様でしたといっておきます。もっと問題のない時代ならのほほんと総理やってられたでしょうに。それは麻生さんも一緒ですけど。