きいろの玉ねぎ

はてなダイアリーという備忘録。

ケータイへ転送の巻

待ち受け
前まで使っていた W52S は、ウォークマンケータイというだけあってほとんどウォークマンとして使っていたわけですが、それとおさらばした昨今、新しき SA002 で代用しなくてはなりません。iPod的なものを買えという話は置いといて。
取り敢えず、LISMO Port を使わないといけないようなのでその辺を満たしたところでケータイを繋ぎ、さぁ転送と思ったら、そこにケータイさんのお姿が見えません。はてはてと調べたら、繋いだ時に「高速データ転送モード」にしないとダメみたいで、PCフォルダに壁紙なんかを入れるために「外部メモリ転送モード」をデフォのように使っていたから、そっちにしちゃってました。てへ。というか、「マスストレンぢモード」はいずこ?
何気に折角、SonicStageCP から離れられると思ったのに、LISMO Port も思いっきり SonicStage ぢゃまいか。なんてこったい。いや、いいですけど。
ライブラリに取り込むのに同一フォルダ内にあるフォルダが1個しか指定出来ないのは如何なものか。例えば、「music」というフォルダの中にある「℃ちゃん」と「スちゃん」のフォルダを同時に選択して取り込みたいのに出来ない感ぢ。こちとら「music」フォルダには大量のアーティスト別フォルダがあり、さすがに全部をライブラリに入れる必要はなくて、でもある程度の数のフォルダを入れたいというのに、一つ一つやらないといけないのはめんどいのです。こういうかゆいところに手が届いてない仕様ってのはまぁ au らしいというかなんというか。実は出来たりするかしら、見つけてないだけで。
そういえば、外部メモリ転送モード時、PCの「ハードウェアの安全な取り外し」から外しても、ケータイのほうはずっと通信中になってて抜いていいものか、判断に迷っていたのですが、Vista や 7 は「通信中」となっていてもPC側できちんと外れていれば抜いてもノー問題ということが Web の Q&A に書いてありました。そんな仕様は早く直してください。ていうか、簡易マニュアルにもちゃんと書いてください、何故に Q&A?
それはそれとして、青歯こと Bluetooth のレシーバーを買わないと曲を入れたところで聴けませんがな。というわけでアマゾソでぽちっとな。