きいろの玉ねぎ

はてなダイアリーという備忘録。

キャンパラ生まよか

本日は℃ちゃんの新曲『キャンパラ』の発売日でございます。
というわけで、昨日タワレコで初回盤AとBを買ってまいりました。オリコン1位は無理でも少しぐらいは貢献してあげないと。

キャプチャー

まいまいハァ━━━━━;´Д`━━━━━ン!!!!
『キャンパラ』に関してはもう何度かレディオ音源で聴いているので、c/w について少し。タイトルは『立ち上がれ乙女達』という、新党たちあがれ日本をフィーチャーした楽曲。

キャプチャー

え、違う? あ、あっちは立ち枯れ日本でしたか、失礼しました。みんなの党渡辺喜美代表のセンスを初めて認めた瞬間。
そんな時事ネタはともかく、相変わらず好みの問題ですけど、つんくマンの言語センスにはついていけません。それでも、この曲はまだ言葉のチョイスは悪くはなく、ただ歌詞の乗せ方に好きくないとこが多数あって、歌い始めの「♪立ーち上がれ乙女達」や「風が通り抜ける」、「あなたーに届くまで」辺りがいやん。あと、Aメロ辺りの後ろでうきゃうきゃいってる声に見えるつんくマン的遊び心も全く合いません。メロディー自体は嫌いではないので、その辺が個人的にちょっと惜しいところ。しかしながら、つんくマン楽曲に良く入ってるぼへー的男の声とか、イカレた歌詞がなく、さらに前作よりも心証が断然いいのでそれなりに満足です。
そして、DVD鑑賞。

キャプチャー

まいまいハァ━━━━━;´Д`━━━━━ン!!!!
付属DVDは、初回盤Aには DanceShot Ver. が、Bには Close-Up Ver. が入ってまして、ということはシングルVには何が入るのでしょうか。キャンパス Ver. とか? あぁ、すごいありそう。

キャプチャー

まいまいのこの表情がまた良いのです。
Close-Up Ver. は、なんでまた左と下側をぼけぼけにしてあるのか良く理解できません。何かしらの効果か、演出なんでしょう、意図はさっぱり分かりませんが。そこを除けば、意外と動きがあって、これならイベントVに収録されるであろうソロ Ver. が俄然楽しみです。

キャプチャー

あいりんが「♪〜メイクだもん 大丈夫かなぁ」を歌ってる時の仕草と表情がまぁかわいいことかわいいこと。あの子の困り顔は日本一かわいいと思います。