きいろの玉ねぎ

はてなダイアリーという備忘録。

ニューPCへの道

待ち受け
自宅PCマッシーンが近々四周年を迎えるにあたり、液晶のドット抜けが4点ほど、少し前に買った外付けHDDとの相性の悪さ、DVDドライブもイカれてこちらも外付けドライブで凌いでいる現状、そろそろ買い替え時ではあるまいか。
と思うと、気持ちはすっかりPC買いたいモードに突入、買いたい時が買い替え時という名言を胸に色々ネットを見て回り、一番安くてカスタマイズも出来てモニターも色んなメーカーから選べるというところから、とあるショップに落ち着き、そのままポチッとしたのです。
お値段は約15万円ほど。当然、そんなまとまったお金は持ち合わせていないのでショッピングローンで頼んだのですが、これがまさかの審査落ちっ!
酷いよ、JAC○S。
そりゃいい歳してクレぢットカードの一つも持ってないけど、抱えてるローンもブラックも何もないまっさらブルーぢーンズな人間にたかが15万も貸してくれないなんて酷いぢゃまいか。
たかが15万というなら用意せぇよって話ですけど、すぐに用意出来ない貧乏人だからこそショッピングローンを頼むのに、なんてこったい若島津。
15という数字がいけなかったのかどうか確かめるつもりで、モニター無しの10万でもう一度申し込んでも案の定ダメでした。今後、何かしら大きい買い物をする時、信販会社がJA○CSならそこでは買えないと予め分かるのが収穫だと思っておくことにします。
それはさておき、計画修正です。
マシーンカスタマイズはそれなりに出来るけど、モニターがそこのメーカー品しか選べない二番手ショップというかメーカー直販サイトをリストアップしていたので、そこでモニターを除き、さらに信販会社がJ○CCSではないことを確認してから注文。
ここでもダメなら他社でも基本的に審査通らないんぢゃないかと、そうなったらあとは地道にお金貯めるしかないなぁと心配していたんですが、注文翌日、さくっと通りました。
う〜む、この違いはなんなんでしょうか。まぁ、ニューPCが買えたから良かったですけど。あとはモニターをなんとかしないといけません。現状マッシーンが一体型だけに泣けます。縦が768しかないだけに泣けます。
一体型はスペースを取らないのが利点ですが、HDDとかモニターとかドライブが天に召されたら交換出来ないのが難点です。
さて、ニューPCに備えて、色々アプリだのなんだの用意しておかないと。これが一番メンドくさかったりなんだり。