きいろの玉ねぎ

はてなダイアリーという備忘録。

キャンパラ

待ち受け
ほうぼうのブログを見るに、℃ちゃんのコンサートで新曲の披露があった模様で、ズバリそのタイトルが『キャンパスライフ〜生まれて来てよかった〜』。
タイトル長っ!
つんくマンのイカレた言語センスが光ってます。とでもいわないと肯定出来ないこのセンス。昔はそれなりにホントにイカレたセンスでキラリと光っていたと思うんですが、スッペシャルとか、わっきゃない(z)、なんちゅぅ恋なんかがいい例です。しかしながら、この頃は安っぽいというか、三流占い師が迷える子羊に捧げる言葉のようで、ちょっとぐったり感です。
歌詞を聴いたわけではないのでこの時点での決め付けはいけませんが、これまでがぐったりだったのであまり期待出来ないのが悲しいところ。迷える子羊や、純真無垢な方々にとっては素直に入ってくる歌詞なんでしょうけど、やさぐれてるおっさんには最近のつんくマン描く歌詞はきっついです。
ただ、ブログでレポ書いてる人たちによると、めーぐる恋の季節のような久しぶりのかわいい系の曲で、しかも何気に評価も高いようで、タイトルはともかくこれは久しぶりに期待しちゃってもいいのかなと思い直しておりまする。
取り敢えずは、タイトルをなんとか短くする計画。
「キャパラ」、「キャフー」、「キャスラ」辺りでどうか。いや、これでは先頭に濁点を加えたら、どこかの怪獣のようぢゃあるまいか。
サブタイトルも含めて「キャラよ」。うむ、凄まぢく三流ちっく。
「キャンパラ」、「キャンパた」あたりが座り心地がよろしいかと存ぢますがいかがか。