きいろの玉ねぎ

はてなダイアリーという備忘録。

久しぶりの

待ち受け
最近はとんとご無沙汰になっている同人の世界。
いわゆる年齢を重ねたせいかどうかは分かりませんが、もうすっかりまむがアニメ、特に萌え系のモノからは離れて、正確にはついていけなくなったがために同人界からも自然と身を引いていったのです。
最後に本を作ったのは幾年か、それとともにまむが絵を描くこともとんとなくなりました。
それでも、昔知り合った友人たちとは交流があり、ために同人誌作るからゲストでイラストだのカットだのを描いてといわれることがあります。ありますといっても、頼んでくるのはとある一人だけなんですが。
で、その人から頼まれた原稿を描くのに四苦八苦中。
普段から描くことがなくなっただけにさくさくと描けない上、久々のペン入れも線がぐずぐずでいやん。スクリーントーンも久しぶり。昔取った杵柄とはいかないようです。とかいいつつ、昔はすごかったのかといわれると全くもってすごくなく、本を出しても10冊出るかどうかのレベルでしたけども。
消しカスや、トーンカスにまみれながら描いていると、今はみなデぢタルでなんでございましょうとか思ったりなんだり。時代の流れ。
一時期はフォトショでイラストなんか描いていたこともありましたが、今はまいまい写真をスキャンして修正するぐらいにしか使ってないですから、というか、それがフォトショの正しい使い方という話がなきにしもあらず。
あぁ、手が腱鞘炎になりそう。