きいろの玉ねぎ

はてなダイアリーという備忘録。

CSの季節へ

FWVGA用待受
気が付けば、ソフトバンクが優勝していた今日この頃。
秋山監督、小久保主将、選手、そして、ファンの皆さん、おめでとうございます。
今年はえらい混戦というか、団子状態というか、最近のパは戦力が拮抗していてどこが優勝してもおかしくない状況ではありましたが、144試合目までもつれるとは……だからこそ野球はおもしろいんですけども。
取り敢えず、日本ハム、なんとかCSへ行ってちょうだいっ!
翻って、セは2位・阪神にマぢック8が点灯。
序盤は読売が独走状態でセ5球団全く歯が立たなかったのに何がどうしてここまでの大失速をしたのか、尾花さんが抜けたからってあの投壊は如何なものか。そもそも藤井や朝井がローテで投げられるってどこの弱小球団ですか。原監督も大変です。
しかし、前半戦のあまりの弱さにもう落合さんもダメかと思った中日があの超貧打線でまさかの首位浮上、よくぞここまで立て直したというか、凌いだというか、CSで例え1勝のアドバンテーぢがあっても全く勝ち上がる気がしないチームを1位に押し上げた読売はすごいです。(そっち?
それにしても、横浜と広島のひどさ。広島は毎度戦力がどうしようもないので仕方ない面はありますが、横浜のひどさは目も当てられません。
尾花さんは投手陣の整備を託されて監督に迎えられたのにその投手陣が見事にさっぱり、しかも全く若い人が育ってないという……コマがないのかもしれませんが、来年も序盤からダメなら間違いなく休養という名のクビでしょう。ただ横浜の場合、オーナー含めフロント全員をクビにしたほうが再建は早いという話がなきにしもあらず。なんだったら、佐伯をオーナー兼監督兼選手にしたほうが今のフロントよりは確実に強くなるし、ファンも増えるし、おもしろいと思いますけども。
そして、工藤、戦力外ですか。そういう時期でもありますか。