きいろの玉ねぎ

はてなダイアリーという備忘録。

New PC到着の巻 その3

スクリーンショット
おNewなPCのOSはいわゆる7の32bitなのですが、前のPCがXPに加え、会社でも都合上XPを使っているので、Vistaにはほぼ触ることなく7の領域に入ったわけでして、まぁタクスバーだのエクスプローラーだのコンパネだのがすっかり変わってしまって、てんやわんやです。
とりわけ思ったのがメニューバーどこ? クイックランチャーどこ? でした。
メニューバーに関しては、Altキー押せば一時的にぴょこっと出てくるのでそこはいいとしまして、クイックランチャーがないのは痛いです。タスクバーにその機能が統合されたとのことでしたが、タスクバーを左端に縦置きする派としては、タスクバーを広げてもアイコンが横に並んでくれないのが不満だったりします。小さいアイコンを横に3つ並べたぐらいの幅がベストだったのに、新しいタスクバーだとアイコンは縦にしか並んでくれず、アイコンの両側の空間がなんとなく気になっていやん。かといって、大きいアイコンでは占有面積がまさしく大きすぎていやん。
ということで、7で使えるクイックランチャー的なものがないのかと探していたら、実は元からあったというオチ。適当なフォルダーを作ってそこにたまに使うプログラムのショートカットを放り込んで、新規ツールバーからそのフォルダーを選べば出来上がり。素晴らしい! ……というか、この機能ならXPにもあったぢゃまいか。
新しいタスクバーはこれはこれで使えるのでそこには使う頻度の高いブラウザなんかを入れて、その他はランチャーに、そしてその2つを横に並べてはいすっきり。右の絵参照。我ながらアホな使い方。折角のタスクバーをこんなふうにしてるのは世界でもこのPCだけ!
あ、後ろの壁紙に違和感を感ぢても気にしてはいけません。大丈夫、会社ではちゃんとまいまいですから。(それもどうか
あとは、デフォルトで表示されてるエクスプローラーのアイコンをクリックした時に開くぺぃぢがライブラリなので、それを変えることが出来ればもっと良いんですけど、どうやったら出来るのかしらん。
と思って、探していたら見つかりました。素晴らしい。ついでに、ぢャンプリストの便利な使い方も分かったので、これから慣れていこうと思います。