きいろの玉ねぎ

はてなダイアリーという備忘録。

New PC到着の巻 その1

待ち受け
先週の℃曜日におニューなPCがやっと到着。わーい。
早速セットアップし、環境整備を開始。まずは周辺機器を繋いでいくと案の定、タブレットに加え、スキャナまで動きません。この2つはもうかなり長いこと使っている年代物なので覚悟はしてましたが、やっぱりちょっぴり悲しいです、特に財布が。
スキャナは2000年発売ものですし、タブレットに到っては未だにシリアルポート接続モノです。物持ちが良すぎる昭和の人間。
前のPCでもすでにシリアルポートなんて代物はなかったわけですが、そこはそれ、USBに変換しちゃうコネクタなんぞを使ってだましだまし使い続け、7でも財布的に厳しいのでなんとか動いて欲しいなぁと淡い希望を抱きつつ、接続。
変換コネクタは正常に認識、タブレットを買った当初の古いドライバーも正常にインストールされたものの、肝心のポインタは全くもって動かず。仕方なく、7対応のドライバーを入れたものの、何しろUSB接続が前提なのでこちらもさっぱり動きません。うむ、無理!
スキャナはさすがにUSB接続ですが、7には対応しておらず、ドライバーもなかったので、どうなるかと思いましが、上位機種の7対応ドライバーを入れたら使えるようにはなりました。パチパチパチ……いや、かなり無理矢理ですけども。そのうち買わなきゃなりませぬ。ま、今はスキャナもかなり安いからなんとかなりますけど。
ただ、タブレットは高いのねん。今月はディスプレイ買うのにがっつり持っていかれたのでもう軍資金がありませぬ。来月は℃ちゃんのコンサートグッズをしこたま買わないといけないから、お金使いたくないのに……使いたくないのに……よよよ。