きいろの玉ねぎ

はてなダイアリーという備忘録。

かわいくってごめんね

℃ちゃんのニューアルバム『第七章「美しくってごめんね」』が無事に到着ということで、ざっくりと聴いた感想でもつらつらと。

かわいいまいまいのキャプ画

その前に、まいまいハァ━━━━━;´Д`━━━━━ン!!!!
付属DVDでもまいまいのかわいさは健在です。セカハピの Solo Ver. ってなんぞやと思ったら、LIVE映像をソロにしたものですか。これはまた後でたんまり楽しみます。

さてさて、1曲目の『桃スパ』は置いといて、2曲目の『ひとり占めしたかっただけなのに』。この曲の音構成は大好きです。惜しくもまいまいが歌ってないながらBメロが好きで、特にサビへときれいに繋がっていく感ぢがたまりません。あと、Aメロ出だしにまいまいパートがあるとはいえ、サビにもまいまいソロパートが欲しかったという尽きぬ欲望。

3曲目『行け!元気君』、タイトルはアレですけども、なんといってもついに誕生したまいまいのソロ曲です。すでにUstでMVなんぞが作成され、それがまた超絶極上に秀逸なこともあって鬼リピート曲です。まいまいが全部歌っている、それだけで幸せです。途中ではありません。十分なほどに幸せです。
4曲目のセカハピは飛ばして5曲目『ズンタカマーチ〜人らしく生きよう〜』、タイトル聞いて『ン・パカ マーチ』を思い出したのは内緒。曲自体はつんくマンお得意のおもしろ曲なので割愛。
6曲目は岡井ちゃんソロの『都会のネオンが驚くぐらいの美しさがほしい』。タイトル長し。岡井ちゃんは声も嫌いではないし、技術面もそれなりに高くて良いのに情感が足りないというか、そこは表現力といい換えてもいいかもしれませんけども、少しだけ物足りなさが残ります。岡井ちゃんだからこそ要求も高くなるのですが。
7曲目『輝け!放課後』は、なっきぃのソロ。歌の合間に「イェー!」とか「フー!」とかが多くて『これ以上 嫌われたくないの』を思い出しました。アレは歌詞の内容と「イェー!」という声が見事に合ってなくて折角の曲を台無しにしてくれてました(※個人差があります)が、この曲に関してはまぁいいです。実際のところ、ああいう合いの手はかなり好きくないクチです。
8曲目『幸せの途中』は、ゆったりしたバラードです。メインのピアノの音色がちょっと不満ですけど、メロディーは好き。ただ、歌詞が今ひとつでそこはいつものつんくマンですから仕方ない面もありますけども、もっといい単語、いい情景があるでしょと思うところ、特に二番。
今回はソロが3曲あったのでコンビ、トリオの曲がなかったですけど、次のアルバムでは是非ともあいりんとまいまいの2人で歌う曲をよろしくお願いしたい。あいりんの情感たっぷりな歌い方と、まいまいのウェットな歌声が混ぢり合った時、相当の破壊力が生まれるはず! と、去年の大忘年会Ustを見て聴いて、そう思わずにいられなかったリアルワールド。
9曲目は『甘酸っぱい春にサクラサク』、10曲目は『青春劇場』の℃ちゃんバーぢョン。
というわけで全体的に振り返って『ひとり占めしたかっただけなのに』が今のところは一番のお気に入り。
まいまいの元気君については、『恋の魔法はハビビのビ!』以来の超待望のソロ曲なのでもう別格扱いです。取り敢えず、まいまいのかわいさが素敵に炸裂してるMVを見てくださいとしかいえません。

まいまいハァ━━━━━;´Д`━━━━━ン!!!!