きいろの玉ねぎ

はてなダイアリーという備忘録。

New PC到着の巻 その2

待ち受け
おNewなPCにした初日からディスプレイがいきなりブラックアウトし、またすぐに復活するという現象が頻発し、次の日もまた同様に起こったので、最低限の環境整備が終わったところで、タスクトレイに出ていた「ディスプレイドライバーの応答停止と回復」てなポップアップメッセーぢでググってみたらグラフィックカードの問題のようです。ディスプレイの初期不良でなくて良かった、うふ。
ググったとあるぺぃぢには、こちらとPCもカードも症状も一緒の人が解決方法などを詳しく書いていたものの、それはドライバーをアンインストールするなどの手順を要するのでそれはちょっとメンドくさい、もっとスマートに何かないものかと探したところ、NVIDIAのサイトから最新のドライバーを引っ張ってきて上書きインストールするのが一番手っ取り早いということでそれを実行。
今日、一度もブッラクアウトすることなく、平穏な日々を送っております。良きかな良きかな。
こういう時、ネットはホント便利。
症状が収まったのをいいことに、初期状態のままだった壁紙をまいまいにして、起動時の絵もまいまいにして、うむ、満足。いやはや、こうして眺めてみると画面が格段に広くなりました。前が1366x768なだけに、フルHD 1920x1080の広さにヒデキ感激。(誰がヒデキか
ちなみに23型です。さすがに会社で使ってるディスプレイよりはせまいですけど、そもそもそっちは26型1920x1200をメインにデュアルですから勝てません。