きいろの玉ねぎ

はてなダイアリーという備忘録。

ダイアリーからブログへ

来月8月1日からはてなガイドラインが変わって、このはてなダイアリーでも広告がデフォルトで表示されるようになるとのこと。

はてなブログとはてなダイアリーで共通のガイドラインを作成し、あわせて8月1日から、はてなダイアリーの広告表示のポリシーを変更します - はてなダイアリー日記

はてダを利用していた一番の理由は邪魔な広告が一切出ないことだったのに、それがなくなってしまってはどうにもこうにもなりませぬ。というわけで、未だベータ版で一体いつになったら正式版になるのか皆目見当がつかないながら、はてなブログのほうへ一本化しようと思います。

うしろの玉ねぎ - はてなブログ

まぁ、そのはてブロも広告思いっきり出るんですけども。
でも、無料でそれなりの機能を使わせてもらっている以上、致し方ないところとして零れる涙をぢゅるぢゅる飲んで「しょっぱ!」というしかなく、広告が表示されるという仕様が同ぢであるならば CSS の自由度が高いはてブロのほうがよろしいという結論に至った次第です。はてなは長々と使ってきましたし、そのおかげか使い勝手が変わっても悪くなってもすぐに慣れてしまう体質になりましたし、文句いいながらもはてな民の方々が何かしらしてくれるので困ってもどこかにヒントだのやり方だのが転がっていてなんとかなってしまうのも強みで、今更他のサービスに移る気はありませぬ。
ただ、はてブロはフィーチャーフォン、いわゆるガラケー対応してないのでそちらから見られなくなるのが難点で、それがこの半年ほど、はてブロとはてダの両方で同ぢ記事を更新してた主な理由の一つだったのですが、良く良く考えればガラケどころか、PCでも見てる人皆無に近いブログなんですから問題ありますまい。というか、ガラケでブログ見てる人って世の中にどれくらいいるのかしら。ケータイしか持ってない人となると、偏見を含むイメーぢとしては若い人、とりわけ十代のような気がしますし、そんな若い人ならこのブログを見ることはないでしょうからやっぱり問題ありますまい。
そんなわけですので、はてなダイアリー上での更新は今回が最後になります。今までこのダイアリーを少しでも読んでくれた人、全てに感謝。
一応、こちらは過去倉庫として残しておきます。はてブロに重大な不具合が起きてどうにもならなくなったら代替として更新することがあるかもしれませんが。(ありそうで怖い